百趣味 のシニア 放映紹介/百趣味HPコピペテスト

 1

  百趣味 のシニア 放映紹介

 

快傑!シニアの星 NHK 京都 ニュース610 京いちにち 番組内で毎週火曜日に京都の魅力的なシニアを取材し 約5分ほどで紹介するコーナーです) 

 2006年2月28日 に 百趣味のシニア として放送

されたものをHDD録画し 概略放送順にまとめました。

・本写真は 録画映像を100インチシアターに映して 一眼デジカメで撮り、ViXで画像処理したものです。

・説明文は放送/台本から一部修正追記しました。

 2

京都市の西山近く 洛西ニュータウン住宅街

 

(NA) 京都市西京区 今回のシニアの星はこのあたりにお住いのはずなんですが・・・

 03

 *大きなアンテナが建っている家を見つける。

(NA) すみません、これは何のアンテナですか?

 

 

〔備考;画像処理でモアレ模様が出ています〕

 04

 (EGA) こんにちは

これはアマチュア無線のアンテナです。

これで世界各国の人々と交信しています。

 05

 (NA) 江頭英隆 さん62歳。アンテナ作業中です。

江頭さんは多くの趣味の持ち主らしいのですが?

 

(EGA) 私の趣味は、アマチュア無線、天文、鉄道、

登山、テニス、パソコン、ドライブ、ガーデニングDIY

読書、旅行、オーデオビデオ、ドラマ映画観賞、写真、

名所めぐり、カタログ収集、機械、修理、ファイナンス

地図、歴史、美人研究、・・・・きりがありませんね。

 06

 (NA) そうなんです。実は江頭さんは多趣味の

シニアなんです。その数は百を目指して現在80

だそうです。

(EGA) ここは趣味室 兼 書斎です。

 

(NA) 多趣味になったきっかけは?子供の頃は?

(EGA) 子供のころは天文少年、無線マニアでした。

好奇心が強く、なんでも趣味にして楽しむようになり、

遊び心で趣味を広げてきました。

 07

 *アマチュア無線を触りながら

 

(EGA) これはアマチュア無線の送受信機です。

いま、ロシアの無線局がCQを出して呼んでいます。

 

いままで、100以上の国の局と交信しました。

世界のDXコンテストで毎年100局以上と交信中です。

 08

 (NA) そして、定年後最初にパソコンを強化しました。

パソコン教室に100日通い、100のパソコンソフトを

マスターしたそうです。

次に、ホームページを開設して、100ページ以上作っているそうです。

 

(EGA) これがホームページです。

江頭のEGA、内容を列挙するCITEで EGACITEです。

百の趣味で 各々百のことを旅のように楽しんでいることを書いています。

 09

液晶モニターでホームページをみせて頂きながら

 

(EGA) 今後楽しむ予定も含めて百の趣味リスト

をならべ、実施した内容、旅を記載しています。

 

ここに学生の頃から登り始めた百名山登頂リストがあります。 今までに87山登りました。(→登頂リスト)

 10

(EGA) このホームページとリンクして、

百趣味X百旅ブログ版も発信しています。 

テニス、知人、旅行など写真を主に記載しています。

 11

 

 (EGA) テニスは4つのテニスグループに入り、

毎週4日、年間100日テニスプレーを楽しんでいます。

プレーの勝敗と、コメントをつけて楽しみながら上達をもくろんでいますが、なかなか伸びません。

 

 100日プレーは達成しました。ウデが上がらなくとも

仲間が広がり楽しめることが一番です。

 

 12

 

 (EGA) これは100インチホームハイビジョンシアターのスクリーンです。

プロジェクターの投射距離の関係で、

市販のスクリーンでは100インチにならないため、本棚を加工して手作りの巻上げスクリーンとしました。

 

100インチハイビジョンで、ドラマ、映画、オリンピック、

紀行など 迫力ある、美しい映像で楽しんでいます。

 13

 

 *3階の物置 隠れ家に案内。物置スペースに設置したNゲージ鉄道レイアウトの列車を動かしながら

 

 (EGA) 子供の頃から鉄道が好きでした。

レイアウト線路全長を100mにするのは難しいので、

電車、貨車などを100台集める計画です。 

また、JR全線2万キロ完乗を目指しています。現在、

鉄道地図塗りつぶしで90%ほど乗車してています。

 14

 

 (EGA) 実はですね、この部屋は・・・

 

*3階の隠れ家の天井が開くと外が見える。

 

 (EGA) ロフトの屋根をDIYで取り外して、スライドするようにしました。天文台、アンテナ保守、読書、昼寝、日光浴、などのできる 眺望のよい隠れ家です。

 15

 

 (EGA) 天体望遠鏡は口径 200mm セレストン。

100の惑星、星雲 写真撮影と

日食、惑星、流星群観測、オーロラ観望 など 100の天文イベント観測を計画して順次楽しんでいます。

 16

 

(NA) ほかの百趣味の一部を見せて貰いました。

*外に出て、庭で花を見ながら

 

(EGA) 今は冬でサザンカなどしか咲いていませんが昨年中に100冊の本を読んでガーデニングを学び、

100種類の花樹を集めました。

 

今後、DIYでテラス、ウッドデッキなどを作る予定です。

 17

(NA)こんな多趣味の江頭さんを奥様はどう思っているのでしょうか

*奥様インタビュー

(Y) 旅行やガーデニングは一緒に楽しんでいます。

ほかは好きなように楽しんでいるようですが、

あまり関知していません。 〔HPも見ていません〕

いらないモノが増えて困っています。

 

〔お願い;本人には無理やり出てもらいました。この

HP に写真を載せることは禁じられおり、内緒です。

ばれると、罰金となりますので○秘よろしく〕

 18

(Q) 百趣味についての江頭さんの思いは?

(EGA) 百は百科事典、百貨店などのように、何でも多くと言う意味ですが、一つの趣味で百のことを目標

として楽しめば、感動と達成感、喜びが得られます。

百趣味で、人生でやりたいことを最大限に楽しめます。

 

(Q) これからの展望は?

(EGA) まず3月下旬 エジプトに皆既日食世界遺産の旅に出て、100のアイテムを楽しみます。

今後、毎年3~5趣味と仲間を増やしていき、百歳まで百趣味で各々百旅を満喫したく考えています。

 19

<人生の格言!>

人生を楽しむキーワードは百

 

 

〔備考;画像処理で顔のしわが目立ち改善検討結果、

画像調整ではとれず、やむなく映像をぼかしました〕

 20

 

(A) !!驚きで声も出ません。

1つの趣味でも時間がないのに時間の達人ですね。

HPは画面どおりですが、百趣味 でも検索できます。

 

HP; http://www.geocities.jp/egacite/

ブログ; http://blogs.yahoo.co.jp/egacite/

〔備考;画像処理でモアレ模様が出ています〕

 

〔お礼〕 放送/HP ご覧頂きありがとうございます。

NHK 京都放送局 様 放送ありがとうございました。

元気な事務所 様 取材制作ありがとうございました。